株式会社北村商店 | 愛知県名古屋市

ブログ

Blog

モバイルオーダー

2026.03.23

最近、個人店や居酒屋でもよく見かけるようになったモバイルオーダー。
席にあるQRコードをスマホで読み取り、料理やドリンクを注文する仕組みです。

最大のメリットは、店員を呼ばずに好きなタイミングで注文できること。
混雑時でも待ち時間が減り、ストレスなく追加注文等ができます。
また、写真や説明を見ながら選べるため、注文ミスも起こりにくいです。
ファストフード店などでは、店側・客側の双方にとって効率的で利便性の高い仕組みと言えるでしょう。

一方で、スマホ操作が苦手な人には少し不便に感じることもあります。
店員との会話が減ることで、お店ならではの温かみが薄れると感じる人もいるでしょう。
私自身、以前料理に携わる仕事をしていたこともあり、
対面で心のこもったサービスや料理を提供してくれるお店に魅力を感じます。

今後、人手不足対策や業務効率化の観点から、モバイルオーダーはさらに広がっていくと考えられます。
便利さとお店らしさのバランスが、これからの課題かもしれません。

K.D

トップに戻る