株式会社北村商店 | 愛知県名古屋市

ブログ

Blog

梨の日

2025.07.04

本日7月4日は『梨の日』です。

「7=な 4=し」という語呂合わせから、鳥取県東郷町(現:湯梨浜町)の
「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定したとのこと。
また、梨の妖精として有名な某ゆるキャラの誕生日でもあるそうで、
徐々に認知度も高まりメディアで取り上げられる機会も増えたようです。

私自身、生で食べることが多いのは「和梨」ですが、
最近では加工品で「洋梨」を使用したアイテムをよく見かけます。
もしかしたら「ラフランス」という名称の方が耳馴染みあるでしょうか。
この「ラフランス」は洋梨の一品種で、日本では山形県が主な産地として知られています。

弊社で取り扱いのある『G・R 南ア 洋梨ハーフ』は、
南アフリカ原産の「バートレット種」を使用しています。
こちらは芳醇な香りが特徴で、生の状態では果汁が多く果肉がなめらかな品種。
缶詰ではほどよい固さで歯ざわり良く仕上げてあります。

冷やしたくだもの缶が美味しい季節になりました。
加熱しても身崩れしにくいことが売りの一つでもある弊社の洋梨缶、
もちろん冷やしても美味しくお召し上がりいただけます。
みかんや桃の缶詰とはまた違った味わいを楽しめますので、ぜひ一度ご賞味ください。

S.N

トップに戻る