株式会社北村商店 | 愛知県名古屋市

ブログ

Blog

娘の留学が思い出させてくれた、私の初めての海外

2026.06.19


私は高校2年生の頃、部活動の定期交流で、初めての海外となるニュージーランドへ一週間滞在しました。
団体行動だったため言葉への不安はそれほど感じず、滞在中も英語を話す機会は多くありませんでした。
しかし、その中で一泊二日のホームステイを経験しました。
英語がほとんど話せない私は、身振り手振りを交えながら何とかコミュニケーションを取ろうと必死だったことを、
今でもよく覚えています。

せっかく取得したパスポートを一度きりの使用で終わらせるのはもったいないと、
その後は韓国やハワイにも足を運びましたが、国はどこであれ初めて訪れた時と比べると驚きや感動は全く異なるもので、
日本しか知らなかった自分にとって初めての外国は、文化や環境が異なり非常に衝撃を受けた記憶があります。

そして今春、高校2年生の娘が学校の語学留学でカナダへ10日間滞在してきました。
出発前は不安や緊張から体調を崩すほどでしたが、ホームステイを終えて帰国した娘は、見違えるほどたくましくなっており、
短い期間ながらも、非常に充実した時間を過ごしてきたのだと感じています。
受け入れてくださったホストファミリーの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

私自身も今後、仕事で海外を訪れる機会があると思いますが、初めて海外に出たときの新鮮な気持ちを思い出し、
一つひとつの経験を自分の糧にしていきたいと思います。

K.D

トップに戻る