ブログ
Blog
ホットケーキの“ひと手間”
2026.05.01

私は、朝食は毎日きちんと食べるようにしています。
寝ていた脳や身体を起こす為に、エネルギーをしっかり補給する必要があるからです。
更には午前中の仕事を頑張る為に、朝食を食べる時間は必ず確保していました。
普段の朝食は買ってきたパンです。最近では、コンビニやスーパーで販売しているパンでもかなり美味しいです。
少し奮発して、美味しいパン屋さんまで買いに行ったりもします。美味しいパン屋さんを探すことも楽しいです。
ですが、休日にホットケーキを焼く日もあります。
と言っても、買ってきたホットケーキミックスを混ぜて焼くだけの簡単なものです。
簡単だけど美味しいという、子供の頃から好きな朝食でした。
子供の頃は、母が焼いてくれるのをソワソワと待っていました。
大人になり、一人で焼けるようになった今でも、焼きあがった時はとても嬉しいです。
これはホットケーキを焼く時にいつもする “ひと手間” なのですが、
焼く前のホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜたものに、マヨネーズをスプーン一杯だけ入れます。
そして分離しないように勢いよく混ぜ合わせます。
そうすることで、ふっくらしっとりとしたホットケーキが焼きあがります。
一緒にベーコンやスクランブルエッグを焼くのもおすすめです。
ちょっと豪華な朝食で、休日を始めるのはいかがでしょうか。
Y.T